ぼっちの庭...改装中

芽~でるです。終活始めましたので、すいませんが毒舌文です。

朝はまだ寒い

 今朝ラジオで、寒いので室内なのに、低体温症で亡くなる方がいると聞かされ

芽~でるは大丈夫だろうか?と不安になりました。

今は、火の出ない電気ストーブをつけておりますが、何もしなければ

朝の室温は3℃です。

低体温症とは、凍死のことですが、健康な人は大丈夫だそうです。

それで、寒いので寝床用のテントがあるので、ぜひ皆さんもどうぞということなのですが、  

それこそ、トイレに行く時は、急に寒いわけでヒートショックになるだろうと、

ラジオに向かって、ツッコミを入れておりました。

 

そんなこんなで、やる気はあるのですが、午前中の庭は

 

f:id:merderu:20180213101101j:plain

 

  ザックリでカチカチの地面です。

ちなみに、北関東地方で空っ風吹き荒れる毎日です。

お日様は暖かいんですけどね。

少しづつ作業していますのは、芝生の掘り起こしです。

20年いや、30年はそのまんまで、手入れなんかしていないでしょうね。

芝刈りだけはしてました。

もう、固まっているし、水はけもなく雨が降ると、苔(コケ)とキノコが生えます。

スコップでザクザクと簡単にはがれます。

しかし、その下の土は、硬く石ころ交じりで生命力が感じられません。

掘り返し、風化させて3年をメドに、整地できればなと考えております。

 

f:id:merderu:20180213102745j:plain

 

  こんな感じで、掘り起こしております。

毎回汚くてすいません。

地味~~な作業です。