ぼっちの庭...改装中

芽~でるです。終活始めましたので、すいませんが毒舌文です。

網戸のお掃除道具

 ホームセンター大好き。

1日中居たいくらいですが、体力が続きません。

それで、窓周りが汚すぎるので、サッシのレールの泥を掃除機で吸うも

らちが明かないくらいに、いくらでも土が出てきます。

なんせ、田舎だし冬は空っ風が吹き荒れますので、どうにもなりません。

第一、網戸が汚いので、雨が降ると窓に汚れが移り、イタチごっこ状態です。

今日は、網戸のお掃除をします。

 とりあえず、網戸に掃除機をかけてみると、結構ホコリを吸います。

次に、ホームセンターで買い求めました、これでキレイにします。

 

f:id:merderu:20171215091105j:plain

 

ひと拭きで真っ黒!

この真っ黒になったシートで、もう1度拭く気にはなれません。

ということは、シートを変えるんですけど、

チョット難ありです。 

 まず、シートを棒にセットするんですが、濡れているため気持ち悪い、冷たい。

1度でシートを変えるのは、経済的に無理。

だったら裏返せばいいのに。

が、芽~でるはやだ。(手が汚れる)

手袋すればいいけど、細かいところの作業がしずらいので、素手にかぎります。

網戸は、枠だって拭きたいですから、ぞうきんが一番いい。

 

f:id:merderu:20171215093155j:plain

 

 これ、ばーちゃんが買っておいたものです。

高齢者の特徴で、同じものを毎回買ってくるため、これはほんの1部です。

それで、雑巾2枚で網戸を挟んで拭けばキレイになります。

雑巾がけ大好き。

 

おまけの 冬の花

 

f:id:merderu:20171215094217j:plain

 

 ジャーマンアイリスの蕾。

ちゃんと咲きます。

花が咲いてると、必ず笑われます。